無料ブログはココログ
フォト

ウェブログ・ココログ関連

2011年4月29日 (金)

アルバム作ってみた

Twitterでつぶやきましたが、根津神社のつつじまつりへ行ってきました。
目的は、写真撮影。

とりあえず、左サイドバーの下にアルバムのリンクがありますので、
写真やツツジの花に興味のある方はどうぞ。

下にスクロースするのが面倒くさい方のために、アルバムのリンク

http://e-bi.cocolog-nifty.com/photos/nedu2011/index.html

※たまにアルバムは増えていく予定です。

2011年3月 5日 (土)

前書きといいわけ

どうも、エビでございます。
2001年(平成13年)に、主に食品添加物についてのHPを立ち上げました。

蛭子ミコト

当時の前書きを転記します。
まえがき -このページをつくったわけ-
 
どうも世間一般では、食品添加物はすごい悪者として扱われているようです。ホームページを検索エンジンで探してみると、検査機関 や企業を除いては「こんなに添加物って危険なものなんですよ!」といった論調で書かれているページが多いようです。2002年は、違法添加物の事件が色々 あったので、なおさら悪いイメージが先行しているようです。        

 ・・・しかし、本当にそんなに危険な物なのでしょうか?実際のところ、世間に流通していて一般受けするような本が「動物実験の結 果、こんな毒性がある」→「だから使用するのは危険である」といったふうに紹介していて、それをそのまま鵜呑みにしていることが多いようです。科学の目で みると、それは誤った認識としか言わざるを得ません。

       

 もっとも、専門家でない限り、週刊誌や書籍を読んだりテレビを見ていたら、悪いイメージを持つのは、無理もありません。(マスコミも基本的に食品添加物を悪者に扱ってますし。また文章や喋りがうまいんだ、こういう人たちは)

       

 そこで、食品添加物の正しい知識を知ってもらいたいと思い、このページを作りました。 食品添加物の真実や本当の問題点など、様々なことを書いていきたいと思います。

-------------------------------------

開設してから約3年間活動してましたが、2004年の7月を最後に、更新がぷっつり切れてます(^◇^;)

・・・言い訳すると・・・

●仕事が食品添加物からカビ毒など別のものになった。モチベーションは上がらないし、資料も前より入手しにくくなったし・・・。

●CGIを自分で探してきて掲示板設置したけれど、掲示板へのスパム攻撃に個人レベルでは対処できなくなった(^◇^;)そのためさらにやる気ダウン。

●ホームページ作成に使っていたFrontPageというソフトがいつの間にか消えていた・・・。別のソフトに切り替えても使い勝手が違うから手をつけ辛く(^◇^;)

●今は無き某SNSで、普通の人を相手に食品衛生ネタ使っていた。

・・・まあ、色んな要因があってHP更新の気力が無くなってしまったわけです(ダメジャン・・・)

しかし、

ここ1,2年ほどで食品衛生系のBlogが色々あることに気がつき、

ブログやツイッターなどでコメントつけているうちに、昔HP立ち上げたころの情熱?が少しずつ戻って来たのです。

それに、元々テキストばっかりのHPですので、むしろブログ形式の方が向いているだろうな、と考え、このたびブログを始めることにしました。

昔と比べ知識や思考に若干の変化もあるので、元のHPの内容を少しずつ改良しながら、食品添加物だけでなく食品衛生系全般のことについて多少マニアックな視点も加えながら書いていく予定です。

では、これからよろしくお願いします。

最近のトラックバック